- Q不在で商品を受け取れなかった場合は?
- A
ヤマト運輸に再配達を依頼してください。
不在だった場合は、ヤマト運輸営業所の冷蔵冷凍庫へ持ち帰りとなります。
![りょうさん](https://w-souzaitaiken.jp/wp-content/uploads/2022/10/face-man001.png)
りょうさん
できるだけ早く再配達依頼をしましょう。
不在だった場合は、不在伝票が投函される
![宅急便の不在票](https://w-souzaitaiken.jp/wp-content/uploads/2022/10/fuzaihyou-1.png)
ワタミの冷凍惣菜配送時、不在だった場合は不在伝票がポストの中や玄関ドアに挟まっています。
不在伝票には、再配達依頼の方法が記載されているのでチェックしましょう。
以下の方法で再配達依頼をする
不在票に担当ドライバーの携帯電話番号が書いてあれば、ここに電話するのが一番ラクです。
再配達依頼については、以下のヤマト運輸公式HPも参考にしてください。
荷物の保管期限は最大3日
![ヤマト運輸の荷物保管期限](https://w-souzaitaiken.jp/wp-content/uploads/2022/10/hokankigen.jpg)
荷物の保管期限は、不在日を含め最大3日間です。
受け取りまでの間は、ヤマト運輸営業所の冷蔵冷凍庫で保管してくれます。
何の連絡もせずに保管期限を過ぎた場合は、送り先へ返品となってしまいます。
この場合、代金が発生してしまうので注意してください。
受け取りできるよう、注文するときお届け希望日と時間を指定しよう。
![荷物受け取りの希望日と時間指定選択画面](https://w-souzaitaiken.jp/wp-content/uploads/2022/10/watami-order-05.jpg)
ワタミの宅食ダイレクト冷凍惣菜を注文するときに、商品のお届け希望日と時間を指定できます。
できるだけ、在宅している確率の高い日時を指定しましょう。